自家製飲料で夏の暑さに合う物を考えていたところ、「梅コーラ」なる物を聞きました。早速試作です。梅コーラとは、梅を氷砂糖とスパイスで漬け込んで作る自家製クラフトコーラシロップです。
一般的なコーラは、さまざまなスパイスや柑橘類から香りを作りますが、梅コーラはそこに梅の爽やかな酸味と香りを加えた、和風コーラです。
使用するスパイスには、シナモンやクローブ、カルダモン、生ショウガなどがあり、それぞれが異なる役割を持っています。これらを組み合わせることで、奥行きのある香りと味わいが生まれます。
出来上がったシロップは炭酸水で割るのが一般的ですが、お湯で割ればホットドリンクとしても楽しめます。また、アイスクリームやヨーグルトにかけるなど、さまざまな使い方ができます。

↑今回は1kgの梅に対して1kgの氷砂糖を入れました。まだスパイスは入っていませんが氷砂糖が溶けてから投入しても大丈夫です。また、仕込んでから1週間後:梅の風味が出始める。試飲は可能。
2~3週間後:甘みと酸味のバランスが良くなり、おすすめの飲み頃。
約1か月後:香りがまとまり、味が安定する。

まとめ

以前知人に「松葉ソーダ」のつくり方を聞いた事がありましたが、なかなか松葉が手に入らないため、別の自家製飲料を模索していたところ「梅コーラ」に辿り着きました。今年は梅が不作だったので自給梅とはいきませんでしたが、毎年の楽しみになりそうです。また、スパイスを変えてみたり色々とアレンジできたら良いですね。材料の違いで毎年同じ味にはならずその年だけの味わいになると思います。「梅コーラ」是非作ってみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。