プロフィール

Zen

はじめまして!興味をもっていただきありがとうございます!当サイトを運営しているZen(ゼン)です。よろしくお願い致します。

自己紹介

生まれも育ちも長野県です。住んでいる場所は中信で、どちらかと言えば田舎の部類に入る場所に住んでいます。祖父が兼業農家をしていましたからよく農業のお手伝いをしていました。本職は地元の中小企業に勤務していて技術系製造業を生業としています。

就職が厳しかった時代

僕が就職した時代は「就職氷河期」世代と言われている時代でした。当時はなかなか会社に入ることが難しかった記憶があります。就職活動でたどりついた先が製造業です。もともとモノを作る事が好きでしたから、今思えばとても良い選択でした。最近ではその技術を生かし、便利な物を発明する事に力を入れています。「便利グッズ」として商品ができればと思っています。

自然栽培にこだわる理由

自然栽培にこだわっている理由はもともと自然に関する事が好きだという事が一番の理由です。祖父と一緒に行っていた化学肥料や農薬を使ったいわゆる慣行農法はどうしても気が進まなかったのです。最近自然栽培というカテゴリある事を聞き、ここに来てもう一度農業に真剣に取り組んでみようと思ったわけです。作物を育てるのもまさに「我が子を育てる」と同じだと思っています。

真の自然環境について考える

みなさんは「自然環境保護」といったらどのように考えていますか?僕も職業柄決して環境にやさしい仕事をしているわけではありません。ですが国で取り組んでいる環境問題解決は本当に正しいのか?疑念を持ったのは「ソーラー事業」です。自然環境持続可能なエネルギーをコンセプトに国が取り組み始めた政策、現実は森林を伐採しソーラーパネルを並べる。これが本当に環境にやさしいのか?自然環境負荷を念頭に置けば悪い事は明白ですね。

今後の取り組み、ビジョン

昔から伝わってきた技術、技術革新によって生み出された技術、僕はどちらも必要であると思います。中には新しい物などとんでもない。昔ながらの物を大事にすべきだという方もおられます。逆に古い物など必要ないという方もおります。確かにどちらの意見も尊重すべきだと思います。

僕のビジョンは古い物を継承しつつ、新しい技術を用いさらに良い物につくりかえる事をめざしています。これは農業と工業を両立した自分だからこそ思いついた発想です。当サイトではその技術に関して紹介していくことをコンセプトとしています。どうぞよろしくお願い致します。