異常気象

残暑による農作物への影響

毎年お盆を過ぎた頃から秋に作付けする農作物の種まきや植え付けを行います。今年は残暑が厳しく9月を過ぎてなお、日中の暑さが和らぐことがありません。

白菜が溶けてしまった、、、

定植後、暑さのおかげで爆発的に生長した白菜ですが、さらに暑さが続き白菜が腐って溶けてしまいました。例年ですとお盆過ぎには気温上昇が抑えられるのですが、、、その他虫害もひどく、虫が活発に活動し虫喰われでこのような状態となっています。非常に残念な状態です。

夏野菜はまだまだ元気!!

残暑の中、良い事もありました。これは「オクラ」ですが、まだまだ収穫できる状態にあります。植物は正直ですね。

まとめ

今年はこんなに残暑が続くとは思いませんでした、今もなお続いています。地球温暖化と言われていますがあながち間違いではないですね。海外の話を聞くと水不足により農作物の収穫が激減している話も聞いています。僕の地域でもまとまった雨が降らず、天気の良い日が続いています。あらためて自然の加減で作物の収量に影響するという事を肌身で感じる事ができました。来年はこういった事を踏まえて対策をしようと思います。

最後まで観ていただきありがとうございました。