百姓雑記

百姓雑記【これからの生き方】

新型コロナウイルス感染症が2019年12月初旬に発生し、あれから5年生活様式も随分と様変わりしました。働き方も業種によってはリモートワークへと変わり、人と人との距離が少し遠くなりましたね。これは良くも悪くも流れと言っていいでしょう。最近ネットなどでこれからは「風の時代」と言われています。ちょっとその前に「土の時代」についてお話しします。

土の時代とは?

2019年まで「土の時代」と言われてきました。土の時代とは物質や財を重視してきた時代です。組織の伝統を大切にし、我慢や根性が大切にされてきた時代です。これって昭和時代の日本そのものですよね?そのおかげで日本は高度成長を果たすこともでき、戦後の焼け野原からたった20年、すばらしく発展する事ができました。自分も社会人になってバブルを経験した先輩にずいぶん揉まれたものですが、今となっては良い思い出です(笑)

風の時代、精神の時代へ!

物質的な価値基準を中心としてきた「土の時代」に対し「風の時代」とはどういったものなのでしょうか?それは「空気感や精神」と言った物が重視される時代、それが「風の時代」と言われます。2020年コロナウイルスがキッカケで「風の時代」に突入したと語る人もいます。まだ実感は無いですが徐々にそのようになって行くでしょう。自分は正直なところ「土の時代」が重視していた「物欲や金銭欲」という物があまり好きでは無いです。日本教育で「清貧」(貧乏だが心が清らかで潔白)という事もあったからかもしれません。一皮むけて「欲」から解放されるだけで身も心も軽くなる事だけは実感できます。風の時代は自分にとって素晴らしい時代の到来だと思っています。みなさんはどのように思いますか?