健やか生活

健やか生活【体に必要な栄養を分析して補う】

現在、自然栽培オーガニック野菜栽培に取り組んでいますが前々から気になる点があります。それは市販野菜と比較して「オーガニック野菜は栄養価が高く食すると体に良い」とされていますが、実際どの栄養が作用して体の調子を保っているかよく分かっていません。それを科学的に証明できないか?というお話です。

体の不調は栄養の偏りが原因?

まずはじめに「自分の体は栄養が偏っていて」と仮定してみる事にしました。これはまったく心当たりがないわけでは無く、年齢を重ねるにつれ基礎代謝も落ち、栄養バランスも崩れると言われています。若い頃と比較して体のスッキリ感が落ちているのは分かります。毎年の健康診断で悪いところはないのですが、何となく不調なのはなぜだろう?と考えていました。もし不足している栄養素が分かり、それを補う事で体調が改善できれば張り合いのある生活を送る事ができますね。

こんな療法があったとは、、、

少し前ですが、アメリカで食品から摂取出来ない栄養素をサプリメントで補うというお話を聞いたことがありました。インターネットで深堀検索していくと「オーソモレキュラー療法」という物をみつけました。この療法は簡単に言えば採血検査で不足した栄養素を調べ、不足栄養をサプリメントで補うというものです。さっそくこの療法を扱っている病院にお話を聞きに行きました。

まずは問診から

医師のお話によると年齢を追うごとに代謝が落ち、なおかつ必要な栄養素が不足する事態が発生するそうです。なるほど納得!患者さんで「オーソモレキュラー療法」を実践し、かなり調子が良くなったと報告を受けたそうです。病院で処方されるサプリメントは市販品よりすこし高めですがカプセルは天然素材の物を使っていて、聞くからに体に安心な物かもしれません。薬嫌いな自分ですが試しに少しの間だけ処方サプリメントを使ってみようと思っています。半信半疑の所もあって本当に効くかどうか自分の体で分かりますからね。

最終目標はオーガニック野菜で栄養を補う。

サプリメントは栄養素が凝縮されているので効果が出るのが早いと思います。最終的に必要な栄養を自前のオーガニック野菜で補う事を目標にしていて、血液検査で不足している栄養素さえわかれば、あとはその栄養素を多く含んだ食物を生産し食べるだけ、至ってシンプルです。次回は血液検査を行います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!