農業

農業準備開始!

 3月に入っても僕の地域では雪が数日つづくという事が続いています。過去数年を振り返ってみると、雪がほとんど降らない年もあれば、いつまでも降る年もあり、農業に取り組んでいると気候に対して特に敏感に感じ取れます。時期的に農業の準備を始めないわけにもいかないので、今から少しずつ進めて行きます。

育苗棚の見直し

去年作成した育苗棚、雨除け保温がイマイチでした。これを改良して機能性を高めたいと思います。

丈夫な屋根をつけて防雨効果を高めたいと考えています。3次元CADで設計して細かいところまで確認します。現物を作ってみて思った感じと違うなという事は良くあります(-_-;)

材料の切り出し、DIYの技術も少しずつ向上できて一石二鳥です。ちなみに電動工具は「マキタ」が好きで愛用しています。

じゃがいもの種芋を仕入れる

「ダンシャク」と「メークイン」を購入しました。このほかに種芋として保存してある「デジマ」と「アンデスレッド」の4種類を作付けします。

まとめ

4月~5月にかけてとても忙しくなることは毎年恒例です。田植えが終わると「農休み」と言ってひと息つけます。去年は作付けが多すぎて手が入らなかった部分が多かったので、やさいの品数を減らし、比較的手のかからないものを作付けしようと思います。また、今年は「果樹」や「味噌、醤油」の勉強するのでそれなりに予定があります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!